巷のなんだかんだ

地理や歴史に関する話、日常の体験などを紹介

5月9日は源頼朝の誕生日

f:id:DailyDiscovery:20230509084401p:image

本日、5月9日は鎌倉幕府を開いたことで有名な源頼朝の誕生日です。(旧暦では久安3年4月8日)

 

日本最初の幕府を開いた人物であり、これまでの貴族中心の公家社会に取って代わって武士による武家社会を築きました。

 

以降日本は室町、江戸と700年近くも武士を中心とした社会が続いたので、歴史のターニングポイントで活躍した人物ともいえます。

 

鎌倉幕府といえば「い(1)い(1)く(9)に(2)つくろう鎌倉幕府」と語呂合わせで覚えていたのは昔の話。

今は「い(1)い(1)は(8)こ(5)つくろう鎌倉幕府」が教科書では主流となりましたね。

(後白河法皇より、諸国に守護と地頭を設置する権限を与えられた1185年か征夷大将軍に任命された1192年のどちらを幕府を開いたと定義するかで変わってきますが教科書は前者を採用したようです。)

最近では歴史の教科書から聖徳太子坂本龍馬が消えるなんて話もありますが、10年後の歴史の教科書はいったいどんな内容なってるんですかね〜。

もしかしたら鎌倉幕府が開かれた年もまた変わってるかもしれませんね。