巷のなんだかんだ

地理や歴史に関する話、日常の体験などを紹介

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

龍が如く8 遂に海外が舞台?

今朝早くに龍が如く8のトレーラーが公開されました。 しれっとタイトルの8が赤から黒に変わってる・・・ いろいろツッコミどころ満載のトレーラーでしたが、ご覧になられましたか? 簡潔に言うと、 気を失っていた春日一番が目覚めると、砂浜に生まれたまま…

6月10日は時の記念日

本日6月10日は時の記念日です。 日本ではじめて時計が鐘を打った日ということで制定されました。 (由来は「日本書紀」で天智天皇が漏刻(水時計)で時の知らせを行ったとする記述がある) 他にも制定された当時、先進国から見て日本は時間感覚に乏しいと思われ…

龍が如く最新作「龍が如く7外伝 名を消した男」のトレーラー公開!

龍が如く7外伝 名を消した男の最新トレーラーが今朝公開されましたね。 来週最新作の発表会があるので、その時に公開されると思ってたらまさかの今日! (動画も短いので多分ロングバージョンが来週公開されるのかな?) メインの舞台は蒼天堀のようですね。 …

タモリ倶楽部最終回、今までありがとう!

1982年より放送が開始された、タモリことタモさんの冠番組「タモリ倶楽部」がとうとう関西でも最終回を迎えました。 (関東は今年3月末に終了) 空耳アワーをはじめ、ふだんスポットが当たらないようなマニアックすぎる企画などに毎回楽しませてもらいました。…

吉野ヶ里遺跡の発掘調査が楽しみ

吉野ヶ里遺跡で5日(月)から発掘調査中の石棺。 副葬品などはまだ見つかっていませんが、何が見つかるか歴史好きの私としては非常に楽しみな話題の1つ。 石棺の調査は15日までの予定ですが、何か発見があるといいですね。 今回発掘している場所は通称「謎のエ…

名もなき英雄、鳥居強右衛門がかっこいい!

日本史の教科書でも習う長篠の戦い。 1575年三河国(現在の愛知県)にある長篠城で起こった織田・徳川連合軍と武田勝頼との戦いです。 信長が編み出した火縄銃の三弾撃ち戦法で最強の武田騎馬隊に圧勝したことで有名ですよね。 そんな両者が激突する前にとあ…

6月3日は世界自転車デー

今日は世界自転車デー 世界自転車デーとは、国連(国際連合)が2018年に制定した国際デーで、毎年6月3日に行われる記念日です。 自転車の独創性、汎用性、耐久性を世界に推奨し、自転車を使った健康的なライフスタイルや環境保護の啓発活動を行うことを目的…

「本能寺の変」とは何だったのか?

天正10年6月2日早朝、日本最大の下剋上が行われました。 天下を目前にした織田信長が本能寺で家臣の明智光秀に謀反を起こされ命を落とします。 6月2日は日本史で1、2を争うミステリーと言われるあの本能寺の変が行われた日です。 信長の遺体の行方は現在もわ…

6月1日は写真の日!

本日6月1日は写真の日ということですが、 これは日本写真協会により設定された日で、日本独自の記念日となります。 この日は、1841年(天保12年)に、はじめて日本人により写真撮影がなされた(島津斉彬を写した)とされていたため、この6月1日を「写真の日…