巷のなんだかんだ

地理や歴史に関する話、日常の体験などを紹介

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月31日は土方歳三の誕生日

今日は土方歳三の誕生日です。 土方歳三といえば、あの新選組の副長として幕末の京都で活躍した人物です。 鬼の副長として恐れられた彼は近藤勇の右腕として新選組を支え、戊辰戦争では箱館の五稜郭で最後の戦いをしました。 あのよく見る写真も亡くなる前に…

吉野ヶ里遺跡で邪馬台国時代の石棺が発見!

みなさんこんばんは!先日、佐賀県の吉野ヶ里遺跡で邪馬台国時代の石棺墓が発見されました。 この石棺墓は見晴らしのいい丘陵頂部に単独で埋葬されており、石の表面にら多数の記号が刻まれていることから、有力者の墓の可能性が高いと言われています。 吉野…

5月29日はこんにゃくの日

今回は、5月29日が「こんにゃくの日」であることをきっかけに、こんにゃくにまつわる情報をご紹介します。 ■こんにゃくの日の由来 こんにゃくの日の由来は五(こ)二(に)九(く)で「こんにゃく」という語呂合わせがあるからです。 この語呂合わせは、1989…

「首」はどこだコノヤロー

先日、カンヌ国際映画祭にて北野武監督作品「首」が世界初上映されました。 観客からはエンディングの途中から5分間のスタンディングオベーションが巻き起こり大盛況の中、幕を下ろしました。 世界のキタノは今もなお健在ですね。 同時に日本での公開日も11…

5月27日はドラゴンクエストの日!!!

みなさんおはようございます! 5月27日はあのドラゴンクエストの1作目が発売された日です。 この1作目の発売日を2018年より"ドラゴンクエストの日"として認定されました。 ドラゴンクエストの日にちなんで、初代ドラクエの発売時の影響や裏話を紹介します。 …

ChatGPTのアプリ版が日本でも公開されました!

みなさんこんにちは! 今日の朝からChatGPTのアプリ版が公開されました! (Android版は近日公開とのこと) 私も先ほどダウンロードして早速試しています。 画面もアプリ版の方がシンプルで過去のチャットも検索しやすいです。 あと、反応の速度が早い。 ただ…

近鉄全線2日間フリー切符発売中!!

近鉄では現在、全線2日間のフリー切符が販売中とのこと!! (大人3000円・子供1500円) 普段は週末限定の全線3日間フリー切符が販売されていますが、この切符は週末以外でも使用可能です!! ※期間は6月30日までで(購入できるのは28日まで)、利用する前…

名古屋城のしゃちほこ

みなさんこんばんは! 今回、しゃちほこについてご紹介したいと思います。 しゃちほこは、想像上の生き物で、頭は龍や虎、胴体は魚、尾は鉾のように上にそり返っています。 城にしゃちほこがある理由は火除けのためだと言われており、建物が火事になるとしゃ…

新選組最強の剣士・永倉新八の生涯とエピソード

みなさんこんにちは! 今回は幕末の武士で新選組の二番隊組長だった永倉新八についての紹介です。 永倉新八は新選組最強の剣士の1人と言われさまざまな逸話が残っています。 明治時代には北海道で剣術師範として後進の指導にあたりました。 今回はそんな永倉…

5月22日はパックマンの日!

みなさんこんばんは、今日5月22日はあのパックマンが発表された日になります。 パックマンといえば、黄色い円形のキャラクターが迷路の中でドットを食べながら、ゴーストから逃げるというシンプルながら奥深いゲームです。 1980年にナムコ(現バンダイナムコ…

梅雨入り

みなさんこんばんは! 気温も上がり暑くなってきましたね。 今日は晴れでしたが、最近雨も多く梅雨入りでしょうかね?

5月20日は森林の日!森林の役割とは?

こんにちは。今日5月20日、森林の日です。 森林の日とは、村名の頭に「美」がつく全国10の村が結成した美し村連邦が制定した記念日です。 森林の文字は「木」が5つ、総画数は20であることから、5月20日になりました。 美し村連邦は2003年に解散しましたが、…

5月19日はボクシング記念日!日本人初の世界王者・白井義男

みなさんこんばんは! 本日5月19日はボクシング記念日です。 由来は1952年(昭和27年)に日本人初のプロボクシング世界王者となった白井義男さんが、世界フライ級王者ダド・マリノさん(アメリカ)に勝利したことを記念して、2010年(平成22年)に日本プロボ…

ことばの日と日本語の起源について

みなさんこんばんは! 今日は5月18日ですが、「ことばの日」という記念日なのだそうです。 「ことばの日」は、言葉について考える日であり、言葉を正しく使えるように心がけるのを目的として制定された記念日です。 制定者は不明ですが、5月18日になっている…

5月17日はお茶漬けの日

5月17日は「お茶漬けの日」です。ご飯にお茶や出汁をかけて食べるお茶漬けは、日本の伝統的な料理ですが、今回はお茶漬けの日が制定された理由とお茶漬けの歴史について調べました。 「お茶漬けの日」は、永谷園が制定した記念日です。永谷園は、インスタン…

葵祭本日開催!

今日は京都で葵祭が4年ぶりに開催されます。 (本来は昨日15日でしたが、雨の影響で延期) わたしも先ほど、下鴨神社と京都御苑に散歩してきましたが、8時時点で報道関係者や見物客が多くいましたね。 すでに暑さを感じる気温なので、見物に行かれる方は水分補…

5月15日は水分補給の日

本日5月15日は水分補給の日。 なぜ、水分補給の日かというと、水分補給に最適な温度が5〜15℃なのに由来するからなんだとか。 だんだん暑くなる時期なので、水分補給はちゃんとしないといけませんね。 特に今週は全国で気温が30℃以上となる地域もあるみたいな…

東寺と西寺

みなさんこんにちは! 先日のブラタモリは東寺の回でしたね。 タモリさん京都にお越しいただきありがとうございます。 西寺が過去に存在していたのは知っていましたが、火災で消失後、東寺のように再建されなかった理由は初めて知りました。 東寺にある五重…

宮本武蔵と佐々木小次郎

今日5月13日は剣豪宮本武蔵と佐々木小次郎があの巌流島で決闘を行った日とされています。 誰もが知ってるあの決闘が今日行われていたんですね。 巌流島(船島)は山口県下関市の関門海峡にある小さな島です。 (巌流とは佐々木小次郎の流派であり、それが島の名…

浜ちゃん誕生日おめでとうございます。

1日遅れましたが、昨日5月11日はダウンタウンの浜田雅功さんの誕生日でした。 遅くなりましたが、誕生日おめでとうございます! ご視聴、ありがとうございました‍♂️5/11(木)夜10時#ダウンタウンDX㊗️#浜田雅功 還暦記念芸能界の #ダウンタウン 同級生が…

ゼルダの伝説いよいよ本日発売!

ゼルダの伝説最新作がついに発売されましたね! 購入された方は楽しまれてますか? Twitterでも「ゼルダ休み」がトレンドに入ったりと盛り上がってます。 果てなき冒険は、大空へ広がる。Nintendo Switch『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』は本…

5月11日はエベレスト日本人初登頂記念日

本日5月11日は冒険家の松浦輝夫さんと冒険家の植村直己さんが日本人で初めてエベレストを登頂した日です。 今でこそ三浦雄一郎さんをはじめ、多くの日本人がこの偉業を達成していますが、その先駆けともいえるお二方です。 松浦さんは1981年にK2の登頂を達成…

ゼルダの伝説が出る出るついに出る

みなさんおはようございます。 「ゼルダの伝説TEARS OF THE KINGDOM」が明後日5月12日についに発売されます! 発売が非常に楽しみですね! 最近ゲームをしてなかったので久しぶりに「BREATH OF THE WILD」やって感覚を取り戻さねば・・・。 ゲームを買われる…

5月9日は源頼朝の誕生日

本日、5月9日は鎌倉幕府を開いたことで有名な源頼朝の誕生日です。(旧暦では久安3年4月8日) 日本最初の幕府を開いた人物であり、これまでの貴族中心の公家社会に取って代わって武士による武家社会を築きました。 以降日本は室町、江戸と700年近くも武士を中…

北海道産〇〇

みなさんこんにちは! ついにゴールデンウィークが終わってしまいましたね・・・。 気持ちを切り替えて仕事を頑張りましょう! 最近、ゴールデンカムイにハマり出した私ですが、改めて北海道は魅力的な土地ですね。 高校の修学旅行で一度だけ行ったことがあ…

ゴールデンウィーク最終日

みなさん、おはようございます。 ゴールデンウィークもいよいよ最終日。 あっという間でしたね。 みなさん、楽しい休暇を過ごせましたか? 今日は九州から東北にかけて全国的に雨のようです。 明日から仕事という方も多いので、今日は一日家でのんびりリフレ…

5月6日のごろうさん

今日は5月6日ということで、 ご(5)ろ(6)うさんの日ですね。 ※実際そんな日はありません。私が考えました(笑) 個人的に「ごろう」と名前のつく有名な人って多い印象です。 稲垣吾郎さん 岸谷五朗さん 山田五郎さん フィクションだと、 「名探偵コナン」のお…

ゴールデンウィークはゴールデンカムイ!

おはようございます、伝八です。 ゴールデンウィークも後半ですね。 皆様いかがお過ごしでしょうか? なんと前々から読みたいと思っていた「ゴールデンカムイ」が5月8日まで「ヤンジャン」のアプリで読み放題とのこと! (最終巻の31巻はアプリ内のポイントが…

2023年は戦国三英傑の年

1月に公開された木村拓哉さん主演の映画「レジェンド&バタフライ」 現在放送中の松本潤さん主演の大河ドラマ「どうする家康」 そして、今年秋公開予定の北野武監督作品「首」 今年は何かと三英傑が活躍する作品が多いですね。 個人的には武さんの映画が楽し…