巷のなんだかんだ

地理や歴史に関する話、日常の体験などを紹介

2023-01-01から1年間の記事一覧

龍が如く8 遂に海外が舞台?

今朝早くに龍が如く8のトレーラーが公開されました。 しれっとタイトルの8が赤から黒に変わってる・・・ いろいろツッコミどころ満載のトレーラーでしたが、ご覧になられましたか? 簡潔に言うと、 気を失っていた春日一番が目覚めると、砂浜に生まれたまま…

6月10日は時の記念日

本日6月10日は時の記念日です。 日本ではじめて時計が鐘を打った日ということで制定されました。 (由来は「日本書紀」で天智天皇が漏刻(水時計)で時の知らせを行ったとする記述がある) 他にも制定された当時、先進国から見て日本は時間感覚に乏しいと思われ…

龍が如く最新作「龍が如く7外伝 名を消した男」のトレーラー公開!

龍が如く7外伝 名を消した男の最新トレーラーが今朝公開されましたね。 来週最新作の発表会があるので、その時に公開されると思ってたらまさかの今日! (動画も短いので多分ロングバージョンが来週公開されるのかな?) メインの舞台は蒼天堀のようですね。 …

タモリ倶楽部最終回、今までありがとう!

1982年より放送が開始された、タモリことタモさんの冠番組「タモリ倶楽部」がとうとう関西でも最終回を迎えました。 (関東は今年3月末に終了) 空耳アワーをはじめ、ふだんスポットが当たらないようなマニアックすぎる企画などに毎回楽しませてもらいました。…

吉野ヶ里遺跡の発掘調査が楽しみ

吉野ヶ里遺跡で5日(月)から発掘調査中の石棺。 副葬品などはまだ見つかっていませんが、何が見つかるか歴史好きの私としては非常に楽しみな話題の1つ。 石棺の調査は15日までの予定ですが、何か発見があるといいですね。 今回発掘している場所は通称「謎のエ…

名もなき英雄、鳥居強右衛門がかっこいい!

日本史の教科書でも習う長篠の戦い。 1575年三河国(現在の愛知県)にある長篠城で起こった織田・徳川連合軍と武田勝頼との戦いです。 信長が編み出した火縄銃の三弾撃ち戦法で最強の武田騎馬隊に圧勝したことで有名ですよね。 そんな両者が激突する前にとあ…

6月3日は世界自転車デー

今日は世界自転車デー 世界自転車デーとは、国連(国際連合)が2018年に制定した国際デーで、毎年6月3日に行われる記念日です。 自転車の独創性、汎用性、耐久性を世界に推奨し、自転車を使った健康的なライフスタイルや環境保護の啓発活動を行うことを目的…

「本能寺の変」とは何だったのか?

天正10年6月2日早朝、日本最大の下剋上が行われました。 天下を目前にした織田信長が本能寺で家臣の明智光秀に謀反を起こされ命を落とします。 6月2日は日本史で1、2を争うミステリーと言われるあの本能寺の変が行われた日です。 信長の遺体の行方は現在もわ…

6月1日は写真の日!

本日6月1日は写真の日ということですが、 これは日本写真協会により設定された日で、日本独自の記念日となります。 この日は、1841年(天保12年)に、はじめて日本人により写真撮影がなされた(島津斉彬を写した)とされていたため、この6月1日を「写真の日…

5月31日は土方歳三の誕生日

今日は土方歳三の誕生日です。 土方歳三といえば、あの新選組の副長として幕末の京都で活躍した人物です。 鬼の副長として恐れられた彼は近藤勇の右腕として新選組を支え、戊辰戦争では箱館の五稜郭で最後の戦いをしました。 あのよく見る写真も亡くなる前に…

吉野ヶ里遺跡で邪馬台国時代の石棺が発見!

みなさんこんばんは!先日、佐賀県の吉野ヶ里遺跡で邪馬台国時代の石棺墓が発見されました。 この石棺墓は見晴らしのいい丘陵頂部に単独で埋葬されており、石の表面にら多数の記号が刻まれていることから、有力者の墓の可能性が高いと言われています。 吉野…

5月29日はこんにゃくの日

今回は、5月29日が「こんにゃくの日」であることをきっかけに、こんにゃくにまつわる情報をご紹介します。 ■こんにゃくの日の由来 こんにゃくの日の由来は五(こ)二(に)九(く)で「こんにゃく」という語呂合わせがあるからです。 この語呂合わせは、1989…

「首」はどこだコノヤロー

先日、カンヌ国際映画祭にて北野武監督作品「首」が世界初上映されました。 観客からはエンディングの途中から5分間のスタンディングオベーションが巻き起こり大盛況の中、幕を下ろしました。 世界のキタノは今もなお健在ですね。 同時に日本での公開日も11…

5月27日はドラゴンクエストの日!!!

みなさんおはようございます! 5月27日はあのドラゴンクエストの1作目が発売された日です。 この1作目の発売日を2018年より"ドラゴンクエストの日"として認定されました。 ドラゴンクエストの日にちなんで、初代ドラクエの発売時の影響や裏話を紹介します。 …

ChatGPTのアプリ版が日本でも公開されました!

みなさんこんにちは! 今日の朝からChatGPTのアプリ版が公開されました! (Android版は近日公開とのこと) 私も先ほどダウンロードして早速試しています。 画面もアプリ版の方がシンプルで過去のチャットも検索しやすいです。 あと、反応の速度が早い。 ただ…

近鉄全線2日間フリー切符発売中!!

近鉄では現在、全線2日間のフリー切符が販売中とのこと!! (大人3000円・子供1500円) 普段は週末限定の全線3日間フリー切符が販売されていますが、この切符は週末以外でも使用可能です!! ※期間は6月30日までで(購入できるのは28日まで)、利用する前…

名古屋城のしゃちほこ

みなさんこんばんは! 今回、しゃちほこについてご紹介したいと思います。 しゃちほこは、想像上の生き物で、頭は龍や虎、胴体は魚、尾は鉾のように上にそり返っています。 城にしゃちほこがある理由は火除けのためだと言われており、建物が火事になるとしゃ…

新選組最強の剣士・永倉新八の生涯とエピソード

みなさんこんにちは! 今回は幕末の武士で新選組の二番隊組長だった永倉新八についての紹介です。 永倉新八は新選組最強の剣士の1人と言われさまざまな逸話が残っています。 明治時代には北海道で剣術師範として後進の指導にあたりました。 今回はそんな永倉…

5月22日はパックマンの日!

みなさんこんばんは、今日5月22日はあのパックマンが発表された日になります。 パックマンといえば、黄色い円形のキャラクターが迷路の中でドットを食べながら、ゴーストから逃げるというシンプルながら奥深いゲームです。 1980年にナムコ(現バンダイナムコ…

梅雨入り

みなさんこんばんは! 気温も上がり暑くなってきましたね。 今日は晴れでしたが、最近雨も多く梅雨入りでしょうかね?

5月20日は森林の日!森林の役割とは?

こんにちは。今日5月20日、森林の日です。 森林の日とは、村名の頭に「美」がつく全国10の村が結成した美し村連邦が制定した記念日です。 森林の文字は「木」が5つ、総画数は20であることから、5月20日になりました。 美し村連邦は2003年に解散しましたが、…

5月19日はボクシング記念日!日本人初の世界王者・白井義男

みなさんこんばんは! 本日5月19日はボクシング記念日です。 由来は1952年(昭和27年)に日本人初のプロボクシング世界王者となった白井義男さんが、世界フライ級王者ダド・マリノさん(アメリカ)に勝利したことを記念して、2010年(平成22年)に日本プロボ…

ことばの日と日本語の起源について

みなさんこんばんは! 今日は5月18日ですが、「ことばの日」という記念日なのだそうです。 「ことばの日」は、言葉について考える日であり、言葉を正しく使えるように心がけるのを目的として制定された記念日です。 制定者は不明ですが、5月18日になっている…

5月17日はお茶漬けの日

5月17日は「お茶漬けの日」です。ご飯にお茶や出汁をかけて食べるお茶漬けは、日本の伝統的な料理ですが、今回はお茶漬けの日が制定された理由とお茶漬けの歴史について調べました。 「お茶漬けの日」は、永谷園が制定した記念日です。永谷園は、インスタン…

葵祭本日開催!

今日は京都で葵祭が4年ぶりに開催されます。 (本来は昨日15日でしたが、雨の影響で延期) わたしも先ほど、下鴨神社と京都御苑に散歩してきましたが、8時時点で報道関係者や見物客が多くいましたね。 すでに暑さを感じる気温なので、見物に行かれる方は水分補…

5月15日は水分補給の日

本日5月15日は水分補給の日。 なぜ、水分補給の日かというと、水分補給に最適な温度が5〜15℃なのに由来するからなんだとか。 だんだん暑くなる時期なので、水分補給はちゃんとしないといけませんね。 特に今週は全国で気温が30℃以上となる地域もあるみたいな…

東寺と西寺

みなさんこんにちは! 先日のブラタモリは東寺の回でしたね。 タモリさん京都にお越しいただきありがとうございます。 西寺が過去に存在していたのは知っていましたが、火災で消失後、東寺のように再建されなかった理由は初めて知りました。 東寺にある五重…

宮本武蔵と佐々木小次郎

今日5月13日は剣豪宮本武蔵と佐々木小次郎があの巌流島で決闘を行った日とされています。 誰もが知ってるあの決闘が今日行われていたんですね。 巌流島(船島)は山口県下関市の関門海峡にある小さな島です。 (巌流とは佐々木小次郎の流派であり、それが島の名…

浜ちゃん誕生日おめでとうございます。

1日遅れましたが、昨日5月11日はダウンタウンの浜田雅功さんの誕生日でした。 遅くなりましたが、誕生日おめでとうございます! ご視聴、ありがとうございました‍♂️5/11(木)夜10時#ダウンタウンDX㊗️#浜田雅功 還暦記念芸能界の #ダウンタウン 同級生が…

ゼルダの伝説いよいよ本日発売!

ゼルダの伝説最新作がついに発売されましたね! 購入された方は楽しまれてますか? Twitterでも「ゼルダ休み」がトレンドに入ったりと盛り上がってます。 果てなき冒険は、大空へ広がる。Nintendo Switch『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』は本…