巷のなんだかんだ

地理や歴史に関する話、日常の体験などを紹介

5月11日はエベレスト日本人初登頂記念日

f:id:DailyDiscovery:20230511041317j:image

 

本日5月11日は冒険家の松浦輝夫さんと冒険家の植村直己さんが日本人で初めてエベレストを登頂した日です。

今でこそ三浦雄一郎さんをはじめ、多くの日本人がこの偉業を達成していますが、その先駆けともいえるお二方です。

 

松浦さんは1981年にK2の登頂を達成されてからは本格的な登山からは身をひかれましたが、植村直己さんはその後も五大陸最高峰の登頂達成、犬ぞり単独行で北極点に到達するなど世界初の偉業を達成されています。

まさに日本が世界に誇る偉大な冒険家です。

五大陸最高峰の登頂達成はエベレストを登った3ヶ月後の8月にマッキンリー(北アメリカ大陸最高峰)登頂達成で成し遂げられているので、「どんだけ凄いんだよ」と言わずにはいられません・・・。

 

エベレストは実際に近くで眺めてみたいですね。(登山は流石に怖くて無理です(汗))

 

ネパール観光について調べたら、どうやら遊覧飛行のツアーがあるみたいで、飛行機に乗ってヒマラヤ山脈の景色が眺められます。

いつか行ってみたいですね。