巷のなんだかんだ

地理や歴史に関する話、日常の体験などを紹介

ペンギン大国日本

f:id:DailyDiscovery:20230425222616j:image

 

みなさんどうも!伝八です

 

 

先程知ったんですが今日4月25日は「世界ペンギンデー」なんですね。

 

毎年 4月25日頃に南極にあるアメリカのマクマード基地にペンギンが姿を見せるので、研究者たちがそれを祝ったことが始まりみたいです。

 

野生のペンギンは南半球にしかいないですが、水族館に行けば日本で見ることができます。

 

日本では約2500羽ものペンギンが飼育されており、この数は世界で飼育されているペンギンの4分の1を占めています。そのため、日本は世界一のペンギン大国と呼ばれています。

 

どうりで何処の水族館に行っても見るわけですね。

 

 

 

久しぶりに京都水族館にでも行こうかな?