巷のなんだかんだ

地理や歴史に関する話、日常の体験などを紹介

東寺と西寺

みなさんこんにちは!

 

先日のブラタモリは東寺の回でしたね。

タモリさん京都にお越しいただきありがとうございます。

西寺が過去に存在していたのは知っていましたが、火災で消失後、東寺のように再建されなかった理由は初めて知りました。

東寺にある五重塔は過去4度焼失しましたが、その度に再建されて現在は5代目。

今もなお京都の名所の1つです。

対して西寺は地形の影響で鴨川(東側)よりの地域が発展してしまったので、消失後そのまま再建されなかったというのはなかなか不憫ですね・・・。

西寺の跡は現在公園になっているので今度見にいこうと思います。

あと久しぶりに東寺も行こうかなー。

 

そういえばポケモン金銀で登場するエンジュシティにある「すずの塔」、「焼けた塔」も東寺と西寺がモデルみたいです。

 

実際に東寺と西寺にもホウオウが来たんですかね?