巷のなんだかんだ

地理や歴史に関する話、日常の体験などを紹介

6月3日は世界自転車デー

今日は世界自転車デー

世界自転車デーとは、国連(国際連合)が2018年に制定した国際デーで、毎年6月3日に行われる記念日です。

自転車の独創性、汎用性、耐久性を世界に推奨し、自転車を使った健康的なライフスタイルや環境保護の啓発活動を行うことを目的としています。

 

自転車って楽しいんですよね。

私と中学生の頃はよく自転車で山一つ越えて遠くに行ったものです。

帰るのが遅くなって怒られる事もありましたが・・・(笑)

自転車に乗ってるとワクワクするんですよね。

いつかは自転車で東海道の旅とかやってみたいなぁとたまに思ったりします。